SSブログ

世界一難しい知恵の輪って何なんでしょうね [ニュースもどき]

スポンサーリンク




皆さんは、「知恵の輪」
というパズルを
ご存知だろうか?

私は結構これが好きで、
世界一のように難しい
知恵の輪にも挑戦した。


【知恵の輪】 キャストパズル スパイラル

【知恵の輪】 キャストパズル スパイラル
価格:677円(税込、送料別)




これまでに
ハマってきたのは、

ハナヤマの
「キャストパズル」と
呼ばれる部類の
知恵の輪である。


このパズルは、
難易度が1〜6まで
設定されており、


1が最も易しく、
数字が上がるにつれて
難易度も上昇する。



ちなみに私は、
最初そのことを知らず、

ただ「面白そう」という
理由だけで最上級の
レベル6を購入してしまった。


購入したのは、
「NEWS」という
知恵の輪である。


この知恵の輪は、
他の知恵の輪に代表される
「輪っか」のような
ものがなく、


物体をどう「動かす」かが、
外すためのカギとなる。


珍しい形をしたこのパズルに、
最初から私はかなりの
苦戦を強いられた。


その時まだ小学生だったので、
学校が終わるとすぐに
家に帰り、


この難しい知恵の輪に
ずっと悪戦苦闘していた。


そんな日々がおよそ
二週間経過したが、
一向に解決の手口は見えない。


私は半分、
諦めモードに入って
しまっていて、


そろそろ疲れた脳を
休めるかと考え出した。


そんなある日のことだった。


何気なく知恵の輪に
取り組んでいた私を、
母親が呼んだのだ。


どうやら、料理の手伝いを
してほしいという
理由で呼んだそうだが、


私は「分かった」と言い、
知恵の輪をポイと
ソファーに手放した。


そしたら、なんと、
知恵の輪がソファーに
落ちた衝撃で外れたのだ。



私は外れた知恵の輪を見て
ビックリし、
原因を調べるべく
知恵の輪を確認した。


その時初めて知ったのだが、
「NEWS」はある方向に
向けて動かす「遠心力」が、
解くポイントなのである。


時間をかけて
知恵の輪を解くことに
成功した私は、


解く喜びというものに歓喜し、
それから「知恵の輪通」と
なったのであった。


それと、タイトルにも
書いてあった
世界一難しい知恵の輪
というのは、

「NEWS」のことではなく、
「エニグマ」だろうと
思っている。


エニグマも購入し、
無事解くことができたが、

知恵の輪至上最高の
難易度だと言っても
過言ではない。


ということで、
今回大分マニアックな
話をしてしまったが、


知恵の輪に少しでも
興味がある人は、
ぜひとも何か挑戦してみて
ほしい。


それと、知恵の輪のことを
全くご存知でなかった方は、

今回マニアックな
話をしてしまったことを、
深くお詫び申し上げたい。


ただ、これを機に、
少しでも知恵の輪に
興味を持ってもらえればなと
思う。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。