SSブログ

初音ミク マトリョシカ 意味を知っている人 [ニュースもどき]

スポンサーリンク




ボーカロイドの
初音ミク・GUMIで有名な
「マトリョシカ」という
曲がある。

この曲には深い意味でも
あるのだろうか…。






「マトリョシカ」自体を
作曲したのは、
ハチという人物だが、


他に彼の作る楽曲で
有名なボカロ曲といえば、
「パンダヒーロー」や
「ゴーゴー幽霊船」などがある。



どの曲も歌詞が
独特な世界観を持っていて、
ハチ氏の音楽がそこに
広がっている。


私は、マトリョシカの
歌詞の意味がまだ
理解できていない。



きっと何かの意味が
あるとは思うが、
歌詞よりもむしろ曲のリズムに
重点が行きがちだ。


ちなみにマトリョシカとは、
PVにも少し書いてあったが、

ロシアで作られた
開けるとどんどん小さくなる
あの人形である。


持っている家も
あるかもしれない。



確かに「マトリョシカ」を
聞くと、
ところどころロシアの行進曲
のような曲調がある。


私の気のせいかも
しれないが、
制作の際にハチ氏は少し
意識したのだろう。


歌詞はどのような意図で
考えられたのかは知らないが、
曲の楽しさを引き立てる効果も
あるんじゃないかと思う。


「あなたと私でランデブー」
あたりは、まさにそうだ。



最近カラオケ等で
ボカロ曲を歌う人が
増えているそうだが、


マトリョシカはもはや
定番と言っても過言では
なさそうである。


何とか自分なりに
歌詞の意味を理解して
いこうとは思うが、


最終的に
分からないままでも
特に問題はない。


これからも、
独特な「ハチ・ワールド」を
楽しんでいければ
良いのだろう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。