SSブログ

ラピュタ 呪文 バルス 本当の意味を解説します [ニュースもどき]

スポンサーリンク




8月2日の「天空の城ラピュタ」。

1秒間のツイート数で
見事世界新記録を獲得した
「バルス祭り」だが、

バルスの本当の意味とは
果たしてなんだろうか?


これは、私が幼少時から
抱えていた疑問の1つで、
「バルス」の意味が今まで
分からずにいたのである。



そして今回、
8月2日の金曜ロードショーで
「天空の城ラピュタ」が
久しく放送される事になったので、


「バルス」の真の意味について
詳しく調査してみることにした。



その結果「バルス」ついて
色々と分かった事があったので、
1つ1つ解説していきたいと思う。



まず、「バルス」というのは、
「天空の城ラピュタ」の劇中では
「閉じよ」という意味だそうだ。



確かにパズーとシータが
ムスカに向かって「バルス」を唱えると、
ムスカの目が閉じてしまっている。




さらに、「バルス」は
ラピュタの終焉を表す呪文でもあり、
ムスカの目を閉ざす以上に
強力な呪文であることが分かる。



また、「バルス」の名前の本当の由来は
トルコ語の「バルシュ」から
来ているのではないか
という噂もちらほらあるのだ。



トルコ語の方の「バルシュ」は
「平和」を意味するそうで、
ラピュタにおける「バルス」とは
何か関連性がありそうである。




といった感じで、
追求すればするほど「バルス」は
奥深い呪文であることが分かって
いただけると思う。




現在では、すっかり
日常のネタに使われる事が
多くなってしまった呪文だが、



これからも変わらず、
皆さんから愛される
「バルス」でいてほしいなと思う。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。